テーロスドラフト29回目(スイス式)
2013年12月3日 moドラフト録
開始前にレアを放出してチケット30ゲット。
2期もあと少し続けられそうです。
今日も悶絶するようなピックミスがあったんで、なかったことにしようかと思ったけど。
それでも俺は生き恥を晒して生きていくのだ。
(記録として残しておくことで、少しでも上達につながればと思っています)
THS Draft Swiss
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/20131203_29.html
出来上がったのは久しぶりの白青(平地9,島7の16枚)
致命傷その1
1-10 さすがにこの順目で白青アンコ英雄はないでしょう。ピックしておけば・・・
致命傷その2
2-1 1-11の2/1フライングを活かしてせめてタップイットさんをとっておけば・・・
致命傷その3
2-2 青神器とっておけば・・・ とは思うけど、結果論でファランクス隊長2体になっているからこれはよかったのかな? え?よくない?
1-10,1-11で上に白青含めて青がいないのがわかってるんだから、2pack目から積極的に青に行けばよかったん。
さて、世が世ならものすごい白青だったと思うんですけどね。
アーティファクト破壊して3点の替りに白青英雄。
警戒授与の替りにタップイットさん。
ファランクス隊長の代わりに青神器。
さて、激しく性能が下がったこのデッキでどこまで行けるのでしょうか!?
1回戦 vs白黒 ○××
・相手が3枚で土地が止まっているうちに展開。
天馬に絆魂授与してアタックに行ったがエンチャ破壊で割られるも3/3飛行に。
1/4トリトンにペタペタ付けて殴り勝ち。途中白神器みたけどこちらも割ってやった。
・1マリガン。相手3ターン目に白神器でて、2/2絆魂飛行で押されて負け。
・殴ったり殴り返さたりして結局負け。プレイングミスが多くて萎える。
無効構えているんだから、威嚇授与の時に打てばよかった。ライフレースギリギリの勝負の時、希望の幻霊を素出しする予定でパスして相手にターン渡したりとか。
漫然と「ok」ボタン押すのはやめようっと。
2回戦 vs青黒緑 ○×○
・生物展開されて負け(全凸されてたら負けてた)てたのを相手がターン返してきたので、タッサ出してアンブロッカブル付けて勝ち。
青含みの2マナ立っていたので、バウンス警戒して生物展開したみたいだけど。
・痛恨のダブルマリガン。土地が2枚で止まって→3枚で止まってしかも全部島で負け。
・2/1フライング、2/2天馬、1/1ペガサスと展開して5ターン目に天馬に警戒付けて勝ち。
うーん、デッキ自体はやっぱり強い。
3回戦 vs緑黒t白 ×○×
・12枚もランド並べられて負け。
4/5緑英雄とか狐とか。一番厄介だったのは3/2パンプアップグリフィン。
・天馬に付いてドロー、死んでドローを付けて、白使者で殴って勝ち。
・平地島島でしばらく止まって負け。
手札に天馬、ファランクス隊長があって悶絶した。
平地平地揃った頃はライフが危すぎて選択肢が少なくなっていた。
ダブルマリガンや白白が揃わなかったんで、平地を1枚追加すべきだったか。
土地ばかり引いてるゲームもあったから、それも危ない。土地バランスは難しい。
確かにピックはひどかったけど、2勝はできるデッキだったと思えただけに悔しい。
2期もあと少し続けられそうです。
今日も悶絶するようなピックミスがあったんで、なかったことにしようかと思ったけど。
それでも俺は生き恥を晒して生きていくのだ。
(記録として残しておくことで、少しでも上達につながればと思っています)
THS Draft Swiss
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/20131203_29.html
出来上がったのは久しぶりの白青(平地9,島7の16枚)
致命傷その1
1-10 さすがにこの順目で白青アンコ英雄はないでしょう。ピックしておけば・・・
致命傷その2
2-1 1-11の2/1フライングを活かしてせめてタップイットさんをとっておけば・・・
致命傷その3
2-2 青神器とっておけば・・・ とは思うけど、結果論でファランクス隊長2体になっているからこれはよかったのかな? え?よくない?
1-10,1-11で上に白青含めて青がいないのがわかってるんだから、2pack目から積極的に青に行けばよかったん。
さて、世が世ならものすごい白青だったと思うんですけどね。
アーティファクト破壊して3点の替りに白青英雄。
警戒授与の替りにタップイットさん。
ファランクス隊長の代わりに青神器。
さて、激しく性能が下がったこのデッキでどこまで行けるのでしょうか!?
1回戦 vs白黒 ○××
・相手が3枚で土地が止まっているうちに展開。
天馬に絆魂授与してアタックに行ったがエンチャ破壊で割られるも3/3飛行に。
1/4トリトンにペタペタ付けて殴り勝ち。途中白神器みたけどこちらも割ってやった。
・1マリガン。相手3ターン目に白神器でて、2/2絆魂飛行で押されて負け。
・殴ったり殴り返さたりして結局負け。プレイングミスが多くて萎える。
無効構えているんだから、威嚇授与の時に打てばよかった。ライフレースギリギリの勝負の時、希望の幻霊を素出しする予定でパスして相手にターン渡したりとか。
漫然と「ok」ボタン押すのはやめようっと。
2回戦 vs青黒緑 ○×○
・生物展開されて負け(全凸されてたら負けてた)てたのを相手がターン返してきたので、タッサ出してアンブロッカブル付けて勝ち。
青含みの2マナ立っていたので、バウンス警戒して生物展開したみたいだけど。
・痛恨のダブルマリガン。土地が2枚で止まって→3枚で止まってしかも全部島で負け。
・2/1フライング、2/2天馬、1/1ペガサスと展開して5ターン目に天馬に警戒付けて勝ち。
うーん、デッキ自体はやっぱり強い。
3回戦 vs緑黒t白 ×○×
・12枚もランド並べられて負け。
4/5緑英雄とか狐とか。一番厄介だったのは3/2パンプアップグリフィン。
・天馬に付いてドロー、死んでドローを付けて、白使者で殴って勝ち。
・平地島島でしばらく止まって負け。
手札に天馬、ファランクス隊長があって悶絶した。
平地平地揃った頃はライフが危すぎて選択肢が少なくなっていた。
ダブルマリガンや白白が揃わなかったんで、平地を1枚追加すべきだったか。
土地ばかり引いてるゲームもあったから、それも危ない。土地バランスは難しい。
確かにピックはひどかったけど、2勝はできるデッキだったと思えただけに悔しい。
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