テーロスドラフト<58回目><59回目>
2014年1月17日 moドラフト録 コメント (2)
moでドラフト、テーロス*3通算58回目。
THS Draft 4-3-2-2
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/THS/20140117_THS58.html
出来たデッキは緑黒授与デッキ(沼9,森9の18枚)
最近《高木の巨人》みないなーって思ってたら出た。
最近評価の高い《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》がどれだけ仕事をしてくれるかが要チェック。
1回戦 vs白青
・先手真っ黒なハンドで森森で止まるも、何とか沼を引き当て遅まきながら生物を展開。《エレボスの使者》に《食餌の時間》プレイ。スタックで手札の生物を捨ててパンプアップの予定がなぜかそのまま処理されてこっちが一方的に除去られてしまう。何か設定ミスでもあったのか? 負け。
・今度も苦しい立ち上がりだが、なんとか地上を固め、《ハーピー》が上から殴って勝ち。何とか挽回したい。
・2/1プロテクション多色、《戦識の重装歩兵》、《天馬の乗り手》と綺麗に展開される。こちらの2/2馬と2/2蜘蛛で2/1、歩兵をブロックするも両者に+2/+2されて負け。
→×○×
1本目がなっとくいかんです。
引き続きmoでドラフト、テーロス*3 通算59回目
THS Draft 4-3-2-2
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/THS/20140117_THS59.html
ぎりぎり何とかなりそうな、白黒(沼10、平地8の18枚)
生物が18枚と多めなので、こんな時に《エレボスの使者》が欲しいのう。さらに欲を言えば商人があと一人!ほしかったところ。
さて、どうなるでしょうか。
1回戦 vs白緑t赤(たぶんゼネゴス)
・相討ち狙いのブロックをことごとくコンバットトリック駆使されて負け。
・トリプルマリガン後、何とかリカバリーしようとするも何ともならず負け。
→××
...
ふて寝します。
(追記)
1戦目、1本目について。
コメントもいただいているとおりなんだが、それ以前に《エレボスの使者》はそのターンに殴りに行っているわけ。ブロッカーがスルーしているので、戦後に《食餌の時間》を唱えるプランなら、ブロッククリーチャー指定後のステップで、パンプアップすればよかった。相手本体へのダメージを増やしたうえで、戦後《食餌の時間》をプレイすれば想定どおりの動きになったはずだったのだ。
以前に比べてプレイミスが減ったとはいえ、まだまだだ。
THS Draft 4-3-2-2
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/THS/20140117_THS58.html
出来たデッキは緑黒授与デッキ(沼9,森9の18枚)
最近《高木の巨人》みないなーって思ってたら出た。
最近評価の高い《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》がどれだけ仕事をしてくれるかが要チェック。
1回戦 vs白青
・先手真っ黒なハンドで森森で止まるも、何とか沼を引き当て遅まきながら生物を展開。《エレボスの使者》に《食餌の時間》プレイ。スタックで手札の生物を捨ててパンプアップの予定がなぜかそのまま処理されてこっちが一方的に除去られてしまう。何か設定ミスでもあったのか? 負け。
・今度も苦しい立ち上がりだが、なんとか地上を固め、《ハーピー》が上から殴って勝ち。何とか挽回したい。
・2/1プロテクション多色、《戦識の重装歩兵》、《天馬の乗り手》と綺麗に展開される。こちらの2/2馬と2/2蜘蛛で2/1、歩兵をブロックするも両者に+2/+2されて負け。
→×○×
1本目がなっとくいかんです。
引き続きmoでドラフト、テーロス*3 通算59回目
THS Draft 4-3-2-2
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/THS/20140117_THS59.html
ぎりぎり何とかなりそうな、白黒(沼10、平地8の18枚)
生物が18枚と多めなので、こんな時に《エレボスの使者》が欲しいのう。さらに欲を言えば商人があと一人!ほしかったところ。
さて、どうなるでしょうか。
1回戦 vs白緑t赤(たぶんゼネゴス)
・相討ち狙いのブロックをことごとくコンバットトリック駆使されて負け。
・トリプルマリガン後、何とかリカバリーしようとするも何ともならず負け。
→××
...
ふて寝します。
(追記)
1戦目、1本目について。
コメントもいただいているとおりなんだが、それ以前に《エレボスの使者》はそのターンに殴りに行っているわけ。ブロッカーがスルーしているので、戦後に《食餌の時間》を唱えるプランなら、ブロッククリーチャー指定後のステップで、パンプアップすればよかった。相手本体へのダメージを増やしたうえで、戦後《食餌の時間》をプレイすれば想定どおりの動きになったはずだったのだ。
以前に比べてプレイミスが減ったとはいえ、まだまだだ。
コメント
通常の設定だと呪文を唱えた際には自動的に優先権が相手に移る事になっています。
生物唱える→優先権を放棄する→生物場に出る。
なんて一々やってたら手間が掛かりますからね。
なので優先権を放棄することなく続けて何らかのスタックを積みたい際にはCtrlキーを押しながらクリックする必要があります。
よくわかりました。
ありがとうございます。