テーロスドラフト<64回目>
moでドラフト、テーロス*3シリーズ。64回目。

THS Draft 4-3-2-2
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/THS/20140125_THS64.html

2連続1没してるのでなんとか脱出したい。
最近黒がらみばかりなので、今回は遠慮したい。

と、おもったら《忌まわしき首領》スタート。
結局《灰色商人》も2枚ゲットしたけど、白単t黒的なデッキになった(白10,沼7の17枚)
土地17にしたけどほんとは18がいい。
でも何抜いていいかわかんない。
誰か教えて。

(追記)
黒の1マナ2/1《苛まれし英雄》を抜いて沼追加でよかったかな。


1-10、3-8とかで白試練《ヘリオッドの試練》がとれてる。さすがにアレすぎじゃないですかね。
今回は白の周りが異常だったのでかなりイレギュラーな回。
たぶん正解は早々に黒を切ってバウンス入れての白単t青だったんじゃないかな。と、おもったけど、3-1で《航海の終わり》くらいしか取れてないから、これはこれでよかったのかも。
1マナ生物4、白試練3、それでも長引いたときに《首領》もいてわりと盤石なデッキのようで勝てる気がしないのはなぜか。


1回戦 vs青緑(対面)
・相手1マリガン後に土地一枚で止まって勝ち。
・土地ひきすぎて負け。緑試練2枚、+2/+2俊足エンチャント見たので、《解消の光》を1枚追加。
・旅する哲人に白試練をカウンターされて超焦る。しかしそのあとお互いもたもた。結局4/5呪禁に2/2到達蜘蛛授与されるも、5/6警戒に育った恩寵の重装歩兵でブロック後にエンチャント叩き割ってしゃくって首領出して勝ち。
 結局首領で勝ったからいいのか。

 やはり4-3-2-2は初戦が一番緊張するね。
 パックもらえるかどうかがここで決まるからね!

2回戦 vs赤緑(上々々家)
・火力、火力、サイクロプス*2、高木の巨人で圧負
・旅する哲人で2/2蜘蛛と相討ちのあと、2/4ゾンビに2/2警戒授与して押し込むも、相手アスプと、サイクロプス連打でにらみ合いに。灰色商人でライフチューチュー後、あと1マナで首領に届くというところまで来て立ち止まってしまう。数ターン後に首領を呼ぶもそのころには商人もおらずトークンは3体のみ。しかし相手のライフは残り6で手札も2枚。トークンを生贄に捧げてアタックに行ったところその2枚の手札が《稲妻の一撃》*2! こちらは決定打を失い、相手は3体のサイクロプスを次に次に怪物化されて負け。
ちなみに俺が2-1で開けた《ナイレアの弓》は彼が持っていた。俺の上家2人はザルだった(お前が言うな的な何か)

首領はつよい。だからこそ土地は18枚必要だべさ。

コメント

おうゆう
2014年1月26日0:02

エレボスの加護を入れて4マナ2/4を抜いた、土地17で構築します。
後2マナ2/2は人間じゃなくて黒の馬にします。信心稼ぎです。

土地18にするかは好みだとおもいます。
土地を増やすなら・・・・・・うーん、馬を1枚にするか、それとも希望の幻霊でしょうか。
全体的にサイズが小さいので幻霊が弱そうで、でも馬よりはさすがに強そうで難しいですね

1マナ2/1は授与ドブンできるし黒信心稼げるしで強いと思いますよ!!!

酔っ払い
2014年1月26日9:16

コメントありがとうございます。

なるほど、2/2バニラ人間がいても《乗騎ペガサス》がないのでペガサスファンタジー出来るわけでもないですしね。
それなら誰か死んでタップというデメリットがあっても信心稼ぎの方が重要ですね。

構築に悩むほど、カードが取れてしまってうれしい悲鳴でしたが、それでももったいなかったですね。

精進します。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索