72回目 3回戦 2本目の反省会
流れとしてはコレ。
・相手3ターン目1/4《波濤砕きのトリトン》召喚
自分先手4ターン目4/5《燃えさし呑み》と遅い立ち上がり。
相手4ターン目1/5《海岸線のキマイラ》召喚
自分5ターン目《燃えさし呑み》アタックに《キマイラ》ブロック。+2/+2インスタント《戦識の武勇》で《キマイラ》を打ち取る。戦闘終了後に《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》
相手5ターン目2/2《トリトンの財宝狩り》召喚
自分6ターン目《燃えさし呑み》アタック。スルーされたので1点パンプ。相手15。《不機嫌なサイクロプス》召喚
相手6ターン目4/4《老いざるメドマイ》降臨。げんなり。
自分7ターン目2/1《レニオンの投網使い》召喚して《波濤砕きのトリトン》タップ。《燃えさし呑み》《サイクロプス》でアタック。相手8 《不機嫌なサイクロプス》2号機発進
相手7ターン目《メドマイ》アタック。自分16。相手追加ターンゲット。理不尽。6/6《船壊しのクラーケン》召喚
相手8ターン目《クラーケン》に《雨雲のナイアード》授与。8/8飛行完成。
自分8ターン目《燃えさし呑み》に《神々の思し召し》でプロテクション青。おまけで全軍アタック。敵の場にある生物はすべて青いため、《燃えさし呑み》はスルー。《レオニンの投網使い》は《クラーケン》に、《サイクロプス》1号は《トリトン》に、2号は《財宝探し》にそれぞれブロック。《燃えさし呑み》を2点パンプし、サイクロプス2体に《不屈の侵攻》してトランプルダメージ込みで相手ライフ-2 勝ち!
問題の5ターン目(写真上)
相手がタップアウトしているときにできるだけ生物を除去したいと。1/5《海岸線のキマイラ》は《目ざといアルセイド》などが授与されたら突破できなくなる。
1本目に+0/+2オーラの《ヘリオッドの選別》も見ているので除去するならここしかないと判断しての行動。
他に選択肢は《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》つけてアタック。さすがに1点パンプでキマイラが除去されるので、スルーされると思われるので、戦闘終了後に《不機嫌なサイクロプ》の召喚が可能である。
万一ブロックしてくれるなら、1点パンプしてキマイラが除去できる。+2/+2インスタントの《戦識の武勇》を使わずにすむわけだ。
さて、どちらが正しいプレイングなのだろうか?
次に7ターン目(写真中)
ここも悩ましいところ。
《メドマイ》が登場したとはいえ、相手はフルタップ。
《メドマイ》は確かに脅威だが、この瞬間だけはただの4/4飛行である。
相手がタップアウトしているときに何とかしたい。
と、考えての《レニオンの投網使い》で《トリトン》タップ。
4/5,3/3のどちらも通すのは厳しかろうと、《サイクロプス》を《メドマイ》でブロックを誘う感じに。ブロックしてくれたら《不屈の侵攻》で《メドマイ》を打ち取るプラン。
他のプランとしてはふつーに2体アタック。《サイクロプス》がブロックされたら怪物化するというプラン。1/4トリトンでブロックされたら《燃えさし呑み》をパンプして《サイクロプス》おかわりかな。
5ターン目も、7ターン目も使う必要のないスペルを使っているようにも見えるが、どうなんだろうか。
どちらもタップアウトしてる場面なので、手札を使わないプレイの方がよかったか。
シミュレーションしてみよう。
自分5ターン目《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》つけてアタック。スルーされて相手16 3/3《不機嫌なサイクロプス》召喚
相手5ターン目2/2《トリトンの財宝狩り》召喚(ちなみに今回相手はマナを払いすぎていたらしく、平地1枚のみアンタップ。)
自分6ターン目《燃えさし呑み》《不機嫌なサイクロプス》アタック。
こちらは6マナに達しているので苦しい。
どうブロックするのが正しいかわからないが、パンプアップと怪物化両方は難しいので、《燃えさし呑み》は1/5キマイラで、《サイクロプス》は1/4《トリトン》でブロックにしてみようか。
その場合だと《燃えさし呑み》を1点パンプして1/5《キマイラ》除去。戦闘終了後に《不機嫌なサイクロプス》2号機召喚かな。
ちなみに逆のブロックなら、《サイクロプス》に《戦識の武勇》して1/5キマイラはやっぱり除去されて《サイクロプス》おかわりかな。相手のプレイミスがなくて島平地立っていればバウンス警戒でまたプレイングが変わるかな。
(なお、実際のプレイでは、島1平地4だったのでどっちにしろ平地2枚アンタップのはずでバウンスまでは警戒しなくてよかった。相手の《戦識の武勇》くらいかな)
追記
下の追記にもあるけど、1/4《波濤砕きのトリトン》はかなりやばい存在。除去するならこっち優先に変更します。
相手6ターン目4/4《老いざるメドマイ》降臨。げんなり。ただし相手はタップアウト。
自分7ターン目《燃えさし呑み》《サイクロプス》*2フルでアタック。相手タップアウトしており、こちらは怪物化のマナがあるので、《メドマイ》でのブロックはないかな。次のターンから《メドマイ》アタックからの追加ターンタイムに期待か。
《燃えさし呑み》を2/2《財宝狩り》でチャンプかな。《サイクロプス》1体を怪物化。9点通って相手7
相手7ターン目《メドマイ》アタック。自分16。相手追加ターンゲット。理不尽。6/6《船壊しのクラーケン》召喚
相手8ターン目1/4《波濤砕きトリトン》に《雨雲のナイアード》授与。6/6《サイクロプス》抑え込まれる。
相手の場には、4/4《メドマイ》、6/6《クラーケン》、3/6飛行《トリトン》。島1枚のみアンタップ。
自分8ターン目《燃えさし呑み》に《神々の思し召し》でプロテクション青。敵の場にある生物はすべて青いため、《燃えさし呑み》は事実上のアンブロッカブル。アタックして2点パンプと《不屈の侵攻》で8点ダメージで相手-1で勝ち!
かな?
プレイング難しい。
追記
写真下が実際の画面の最終ターンの開始時点なんだけど。
これ、前のターンで相手が《雨雲のナイアード》を《波濤砕きのトリトン》に授与してたら《燃えさし呑み》が抑え込まれていて、めっちゃ危ない展開だったんではないか。
全軍アタックしても攻撃が通るか疑問だな。
たぶん、2/1《レオニンの投網使い》を《財宝探し》で、《サイクロプス》1号を《ナイアード》が授与されてた3/5飛行《波濤砕きのトリトン》で、《サイクロプス》2号を《クラーケン》でブロック。《メドマイ》参加せずだな。
やばい、これままずい展開だ。考えないようにしよう。(おい)
ということは、シミュレーションの流れの方がよかったのかな。やっぱし。
プレイングむずい(大事なことなので2回いいました)
流れとしてはコレ。
・相手3ターン目1/4《波濤砕きのトリトン》召喚
自分先手4ターン目4/5《燃えさし呑み》と遅い立ち上がり。
相手4ターン目1/5《海岸線のキマイラ》召喚
自分5ターン目《燃えさし呑み》アタックに《キマイラ》ブロック。+2/+2インスタント《戦識の武勇》で《キマイラ》を打ち取る。戦闘終了後に《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》
相手5ターン目2/2《トリトンの財宝狩り》召喚
自分6ターン目《燃えさし呑み》アタック。スルーされたので1点パンプ。相手15。《不機嫌なサイクロプス》召喚
相手6ターン目4/4《老いざるメドマイ》降臨。げんなり。
自分7ターン目2/1《レニオンの投網使い》召喚して《波濤砕きのトリトン》タップ。《燃えさし呑み》《サイクロプス》でアタック。相手8 《不機嫌なサイクロプス》2号機発進
相手7ターン目《メドマイ》アタック。自分16。相手追加ターンゲット。理不尽。6/6《船壊しのクラーケン》召喚
相手8ターン目《クラーケン》に《雨雲のナイアード》授与。8/8飛行完成。
自分8ターン目《燃えさし呑み》に《神々の思し召し》でプロテクション青。おまけで全軍アタック。敵の場にある生物はすべて青いため、《燃えさし呑み》はスルー。《レオニンの投網使い》は《クラーケン》に、《サイクロプス》1号は《トリトン》に、2号は《財宝探し》にそれぞれブロック。《燃えさし呑み》を2点パンプし、サイクロプス2体に《不屈の侵攻》してトランプルダメージ込みで相手ライフ-2 勝ち!
問題の5ターン目(写真上)
相手がタップアウトしているときにできるだけ生物を除去したいと。1/5《海岸線のキマイラ》は《目ざといアルセイド》などが授与されたら突破できなくなる。
1本目に+0/+2オーラの《ヘリオッドの選別》も見ているので除去するならここしかないと判断しての行動。
他に選択肢は《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》つけてアタック。さすがに1点パンプでキマイラが除去されるので、スルーされると思われるので、戦闘終了後に《不機嫌なサイクロプ》の召喚が可能である。
万一ブロックしてくれるなら、1点パンプしてキマイラが除去できる。+2/+2インスタントの《戦識の武勇》を使わずにすむわけだ。
さて、どちらが正しいプレイングなのだろうか?
次に7ターン目(写真中)
ここも悩ましいところ。
《メドマイ》が登場したとはいえ、相手はフルタップ。
《メドマイ》は確かに脅威だが、この瞬間だけはただの4/4飛行である。
相手がタップアウトしているときに何とかしたい。
と、考えての《レニオンの投網使い》で《トリトン》タップ。
4/5,3/3のどちらも通すのは厳しかろうと、《サイクロプス》を《メドマイ》でブロックを誘う感じに。ブロックしてくれたら《不屈の侵攻》で《メドマイ》を打ち取るプラン。
他のプランとしてはふつーに2体アタック。《サイクロプス》がブロックされたら怪物化するというプラン。1/4トリトンでブロックされたら《燃えさし呑み》をパンプして《サイクロプス》おかわりかな。
5ターン目も、7ターン目も使う必要のないスペルを使っているようにも見えるが、どうなんだろうか。
どちらもタップアウトしてる場面なので、手札を使わないプレイの方がよかったか。
シミュレーションしてみよう。
自分5ターン目《燃えさし呑み》に《ドラゴンのマントル》つけてアタック。スルーされて相手16 3/3《不機嫌なサイクロプス》召喚
相手5ターン目2/2《トリトンの財宝狩り》召喚(ちなみに今回相手はマナを払いすぎていたらしく、平地1枚のみアンタップ。)
自分6ターン目《燃えさし呑み》《不機嫌なサイクロプス》アタック。
こちらは6マナに達しているので苦しい。
どうブロックするのが正しいかわからないが、パンプアップと怪物化両方は難しいので、《燃えさし呑み》は1/5キマイラで、《サイクロプス》は1/4《トリトン》でブロックにしてみようか。
その場合だと《燃えさし呑み》を1点パンプして1/5《キマイラ》除去。戦闘終了後に《不機嫌なサイクロプス》2号機召喚かな。
ちなみに逆のブロックなら、《サイクロプス》に《戦識の武勇》して1/5キマイラはやっぱり除去されて《サイクロプス》おかわりかな。相手のプレイミスがなくて島平地立っていればバウンス警戒でまたプレイングが変わるかな。
(なお、実際のプレイでは、島1平地4だったのでどっちにしろ平地2枚アンタップのはずでバウンスまでは警戒しなくてよかった。相手の《戦識の武勇》くらいかな)
追記
下の追記にもあるけど、1/4《波濤砕きのトリトン》はかなりやばい存在。除去するならこっち優先に変更します。
相手6ターン目4/4《老いざるメドマイ》降臨。げんなり。ただし相手はタップアウト。
自分7ターン目《燃えさし呑み》《サイクロプス》*2フルでアタック。相手タップアウトしており、こちらは怪物化のマナがあるので、《メドマイ》でのブロックはないかな。次のターンから《メドマイ》アタックからの追加ターンタイムに期待か。
《燃えさし呑み》を2/2《財宝狩り》でチャンプかな。《サイクロプス》1体を怪物化。9点通って相手7
相手7ターン目《メドマイ》アタック。自分16。相手追加ターンゲット。理不尽。6/6《船壊しのクラーケン》召喚
相手8ターン目1/4《波濤砕きトリトン》に《雨雲のナイアード》授与。6/6《サイクロプス》抑え込まれる。
相手の場には、4/4《メドマイ》、6/6《クラーケン》、3/6飛行《トリトン》。島1枚のみアンタップ。
自分8ターン目《燃えさし呑み》に《神々の思し召し》でプロテクション青。敵の場にある生物はすべて青いため、《燃えさし呑み》は事実上のアンブロッカブル。アタックして2点パンプと《不屈の侵攻》で8点ダメージで相手-1で勝ち!
かな?
プレイング難しい。
追記
写真下が実際の画面の最終ターンの開始時点なんだけど。
これ、前のターンで相手が《雨雲のナイアード》を《波濤砕きのトリトン》に授与してたら《燃えさし呑み》が抑え込まれていて、めっちゃ危ない展開だったんではないか。
全軍アタックしても攻撃が通るか疑問だな。
たぶん、2/1《レオニンの投網使い》を《財宝探し》で、《サイクロプス》1号を《ナイアード》が授与されてた3/5飛行《波濤砕きのトリトン》で、《サイクロプス》2号を《クラーケン》でブロック。《メドマイ》参加せずだな。
やばい、これままずい展開だ。考えないようにしよう。(おい)
ということは、シミュレーションの流れの方がよかったのかな。やっぱし。
プレイングむずい(大事なことなので2回いいました)
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