75回目の3回戦2本目のリプレイ。
敵1ターン目 平地 1/1《希望の幻霊》
俺1ターン目 沼
敵2ターン目 山 《幻霊》アタック。《タイタンの力》で+3/+1 俺16 敵24
俺2ターン目 沼
敵3ターン目 山 《幻霊》アタック。俺15 敵25
俺3ターン目 沼 1/1《アスフォデルの放浪者》
敵4ターン目 平地 《幻霊》アタック。《放浪者》と相討ち 敵26 3/3《不機嫌なサイクロプス》召喚
俺4ターン目 沼 2/1《血集まりのハーピー》 俺14 敵25
敵5ターン目 《サイクロプス》に《ドラゴンのマントル》1枚ドロー 平地 《ヘリオッドの選別》で1枚ドロー。《サイクロプス》3/5に。アタック受けて俺11
俺5ターン目 手札『《毒蛇座の口づけ》《エレボスの試練》《ファリカ療法》《悪魔の皮のミノタウルス》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』
《ハーピー》アタック 敵23 《悪魔の皮のミノタウルス》召喚、敵《サイクロプス》に《毒蛇座の口づけ》
敵6ターン目 平地《サイクロプス》に《希望の幻霊》授与。アタック 俺8 敵26
俺6ターン目 手札手札『《毒蛇座の口づけ》《エレボスの試練》《ファリカ療法》*2《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』 画面上
《ハーピー》アタック 敵24
ここで、《ハーピー》に《エレボスの試練》つけておくべきだった。
さすがに《サイクロプス》のアタックに《ミノタウルス》ブロックの《ファリカ療法》*2はあり得ないしな。
敵7ターン目 《レニオンの投網使い》で2/3《ミノタウルス》タップ。3/5絆魂《サイクロプス》アタック。《投網使い》に《ファリカ療法》俺10 アタックとおって俺7 敵27
戦闘終了後に《威名の英雄》そいつに《ファリカ療法》俺9
俺7ターン目 沼ようやく5枚 手札『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』
《ハーピー》アタック 敵25
敵8ターン目 《裏切りの先触れ》で2/3ミノミノタウルス拝借される。3/5絆魂《サイクロプス》と一緒にアタックされ俺4 敵28
俺8ターン目 『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』《悪意の幻霊》ドロー 画面下
《ハーピー》アタック 敵26
6ターン目に《黒試練》をつけていれば試練達成して相手の手札は0にできていた。
敵9ターン目 《パーフォロスの激怒》で《ミノタウルス》が除去られる。サイクロプスアタックで俺1
もし、前のターンに《ミノタウルス》に《悪意の幻霊》を授与しておけば、《激怒》されても《幻霊》が場に残っていたはずである。
俺9ターン目 手札『『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》《悪意の幻霊》』ドロー沼
沼 《ハーピー》にいまさら《エレボスの試練』つけてアタック。敵26 戦闘終了後《悪意の幻霊》
敵10ターン目 3/5絆魂トランプル《サイクロプス》に《希望の幻霊》おかわり授与してアタック。《悪意の幻霊》でブロックするもトランプルダメージが抜けて負け。
ライフ差はいかんともしがたいが、うまくさばけていれば大逆転の目もあったように思う。
敵1ターン目 平地 1/1《希望の幻霊》
俺1ターン目 沼
敵2ターン目 山 《幻霊》アタック。《タイタンの力》で+3/+1 俺16 敵24
俺2ターン目 沼
敵3ターン目 山 《幻霊》アタック。俺15 敵25
俺3ターン目 沼 1/1《アスフォデルの放浪者》
敵4ターン目 平地 《幻霊》アタック。《放浪者》と相討ち 敵26 3/3《不機嫌なサイクロプス》召喚
俺4ターン目 沼 2/1《血集まりのハーピー》 俺14 敵25
敵5ターン目 《サイクロプス》に《ドラゴンのマントル》1枚ドロー 平地 《ヘリオッドの選別》で1枚ドロー。《サイクロプス》3/5に。アタック受けて俺11
俺5ターン目 手札『《毒蛇座の口づけ》《エレボスの試練》《ファリカ療法》《悪魔の皮のミノタウルス》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』
《ハーピー》アタック 敵23 《悪魔の皮のミノタウルス》召喚、敵《サイクロプス》に《毒蛇座の口づけ》
敵6ターン目 平地《サイクロプス》に《希望の幻霊》授与。アタック 俺8 敵26
俺6ターン目 手札手札『《毒蛇座の口づけ》《エレボスの試練》《ファリカ療法》*2《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』 画面上
《ハーピー》アタック 敵24
ここで、《ハーピー》に《エレボスの試練》つけておくべきだった。
さすがに《サイクロプス》のアタックに《ミノタウルス》ブロックの《ファリカ療法》*2はあり得ないしな。
敵7ターン目 《レニオンの投網使い》で2/3《ミノタウルス》タップ。3/5絆魂《サイクロプス》アタック。《投網使い》に《ファリカ療法》俺10 アタックとおって俺7 敵27
戦闘終了後に《威名の英雄》そいつに《ファリカ療法》俺9
俺7ターン目 沼ようやく5枚 手札『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』
《ハーピー》アタック 敵25
敵8ターン目 《裏切りの先触れ》で2/3ミノミノタウルス拝借される。3/5絆魂《サイクロプス》と一緒にアタックされ俺4 敵28
俺8ターン目 『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》』《悪意の幻霊》ドロー 画面下
《ハーピー》アタック 敵26
6ターン目に《黒試練》をつけていれば試練達成して相手の手札は0にできていた。
敵9ターン目 《パーフォロスの激怒》で《ミノタウルス》が除去られる。サイクロプスアタックで俺1
もし、前のターンに《ミノタウルス》に《悪意の幻霊》を授与しておけば、《激怒》されても《幻霊》が場に残っていたはずである。
俺9ターン目 手札『『《エレボスの試練》《鞭の一振り》《忌まわしき首領》《悪意の幻霊》』ドロー沼
沼 《ハーピー》にいまさら《エレボスの試練』つけてアタック。敵26 戦闘終了後《悪意の幻霊》
敵10ターン目 3/5絆魂トランプル《サイクロプス》に《希望の幻霊》おかわり授与してアタック。《悪意の幻霊》でブロックするもトランプルダメージが抜けて負け。
ライフ差はいかんともしがたいが、うまくさばけていれば大逆転の目もあったように思う。
コメント
・勝った時には気分が高揚していていろいろやりたくなる。
・負けたときはどうでもよくなって早く寝たくなる(遅い時間に始めるので、負けた時にはポジティブシンキングで「やった。睡眠時間確保!」って言いながら寝てるのだ)。
言い訳その2
・いわゆるその卓(イベント)が終了してしばらくは自分だけでなく他のすべてのマッチ、ゲームがリプレイ可能だが、あっという間にログが流れる感じでそのイベントが参照できなくなる。
・また、自分のゲームの一部はリプレイ可能だが、すべてが記録されているわけではない。ランダムに数ゲームのリプレイが可能。
・したがって、あのゲームをもう一度確認したいと思った時に確実に確認できるわけではない。
と、いうわけで勝って気分がいいときに印象に残ったゲームのログがあれば再現してメモ取りするんですが、そうでないときの方が多いのです。
とはいえ、ご指摘のとおりでして負けたマッチの負けゲームにも気が向いたら向き合ってみます。
なお、たまたまかわからいけど、さっきのイベントの自分の全ゲームはログがのこってた。
もし、アプデで直近全ゲームのリプレイが可能なら、前向きに負けマッチの見直しもやってみたい。
どなたか、直近10マッチ、なんなら3マッチでもいいので、確実に参照できる方法があったら教えてくだされ。