「神々の軍勢」入りテーロスドラフト11回目
2014年3月2日 moドラフト録 コメント (5)
moで「神々の軍勢」入りのテーロスブロックドラフト。11回目
今回も恥を忍んでさらしますです。
Born of the Gods Release Draft 4-3-2-2(BNG-THS-THS)
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/BNG/20140302_BNG11.html
マジ、マジックやめた方がいいレベルのピック(何回目でしょうかね)
3-2は素直に《稲妻の一撃》でよかった。
《羊毛鬣のライオン》とれてるし、赤も青も決定打に欠けるからたまには白緑行ってみようかと思ったらこれですよ。
やっぱ白緑とか狙わない。
い、一応できたのは白赤t緑(平地9、山6、森1、フィルタランド1の17枚。まぁ、何とか回った)
1回戦 vs白緑(下家)
2面指しっぽい。
・相手土地3枚で止まって勝ち
・《イアロスの英雄》に《槍先のオリアード》授与して《神々の思し召し》で守って勝ち。
相手が《神聖なる評決》を構えてるのがわかった。
ので、2面指しじゃなくて単純に初心者さんだったかも。
→○○
2回戦 vs青赤(対面)
・《ライオン》に《撤回のらせん》でバウンスさそうになったので、対応して怪物化したらさらに対応で《補海》されて出しなおしを《解消》でカウンターされて負け。
・《アナックスとサイミーディ》が場に残って押し込んで勝ち。バウンス、火力、カウンターもりもりなデッキだったのに、それでも《魔心のキマイラ》は弱かった。
・カウンターの構えっぽかったので、《無効化》→《航海の終わり》→《解消》とスペルを使わせて満を持して《アナックスとサイミーディ》キャストしたら《解消》おかわりされてその後後続引かずに上から殴られれて負け。
捕海も打たれたし超コントロールデッキだった。面白そうだったな。
→×○×
3packがダメダメすぎたので、1勝できてめっけものかな。
白赤の強いの作りたかったデス。
エンチャント割って墓地から回収する《日の出から日没》はめっちゃ弱かったので、毎回《火花の衝撃》が入った。
あと、+1/+1があれば1ドローの3/3《英雄の記録者》も3マナは渋滞気味だったので《ネシアンのアスプ》でよかった。
明日からまた頑張ります。
今回も恥を忍んでさらしますです。
Born of the Gods Release Draft 4-3-2-2(BNG-THS-THS)
ピック譜はこちら。
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/BNG/20140302_BNG11.html
マジ、マジックやめた方がいいレベルのピック(何回目でしょうかね)
3-2は素直に《稲妻の一撃》でよかった。
《羊毛鬣のライオン》とれてるし、赤も青も決定打に欠けるからたまには白緑行ってみようかと思ったらこれですよ。
やっぱ白緑とか狙わない。
い、一応できたのは白赤t緑(平地9、山6、森1、フィルタランド1の17枚。まぁ、何とか回った)
1回戦 vs白緑(下家)
2面指しっぽい。
・相手土地3枚で止まって勝ち
・《イアロスの英雄》に《槍先のオリアード》授与して《神々の思し召し》で守って勝ち。
相手が《神聖なる評決》を構えてるのがわかった。
ので、2面指しじゃなくて単純に初心者さんだったかも。
→○○
2回戦 vs青赤(対面)
・《ライオン》に《撤回のらせん》でバウンスさそうになったので、対応して怪物化したらさらに対応で《補海》されて出しなおしを《解消》でカウンターされて負け。
・《アナックスとサイミーディ》が場に残って押し込んで勝ち。バウンス、火力、カウンターもりもりなデッキだったのに、それでも《魔心のキマイラ》は弱かった。
・カウンターの構えっぽかったので、《無効化》→《航海の終わり》→《解消》とスペルを使わせて満を持して《アナックスとサイミーディ》キャストしたら《解消》おかわりされてその後後続引かずに上から殴られれて負け。
捕海も打たれたし超コントロールデッキだった。面白そうだったな。
→×○×
3packがダメダメすぎたので、1勝できてめっけものかな。
白赤の強いの作りたかったデス。
エンチャント割って墓地から回収する《日の出から日没》はめっちゃ弱かったので、毎回《火花の衝撃》が入った。
あと、+1/+1があれば1ドローの3/3《英雄の記録者》も3マナは渋滞気味だったので《ネシアンのアスプ》でよかった。
明日からまた頑張ります。
コメント
BNG*3ばかりやっていて、THS-BNGのを全然やっていないですが、
色の強さや、環境の速度等に変化は有りましたか?
前環境だと
・青白
・赤白
・青緑
・黒単
が強い組み合わせでしたが今回はどうですか。
コメントありがとうございます。
コメントいただいてからどうお返事したものかと
大変悩ましゅうございます。
できれば記事にして回答したいと思います。
よろしければもうしばらくお待ちくださいませ。
コメントありがとうございます。
この環境は「授与」や「怪物化」、BNGで導入された「貢納」などのシステムのため、除去が弱く設定されています。
確定除去の《一口の草毒》が6マナソーサリーというのがその象徴ですね。
《豚の呪い》も結局は場のパーマネントの数は変わらず、カードアドバンテージそのものはむしろ失っているわけです。
僕はそれよりも優秀な回避生物を優先しました。
一枚の除去より、たくさんの優秀な生物を集めた方が強い環境じゃないかなと。
ちなみに1-1だったとしても《天馬の乗り手》をピックすると思います。
僕はシールドをほとんどやりませんが、カードプール的にシールドの方が若干遅くなることと、ボムを対処しないといけないためにシールドの方が《豚の呪い》の評価は高いと思います。
ドラフトだと1枚のボムに頼らずにピックを通じてデッキ全体の戦闘力を高めますので、1枚(や、2,3枚)のカードを対処されても勝てるように目指すために相対的に《豚の呪い》の評価は低くなります。
また、今回のドラフトでは2pack終了時点では白は確定していて2色目を決めあぐねていたんですが、《豚の呪い》は色を決定づけるカードではなく確定した白を強化しようという意図もありました。
(今回青は選択しても2色目ですから青青のマナシンボルがちょっときつい)
こんな感じで参考になりますでしょうか?
自分のピック基準を再確認するいいご質問をいただきました。
ありがとうございました。
(ネタバレ)
最後になりますが、僕のカンニングペーパーも《豚の呪い》より《天馬の乗り手》が上だといってます(英語が苦手なのでたぶん)
えいちてーてーぴー//www.channelfireball.com/articles/frank-analysis-a-pick-order-list-for-theros-draft/
(以前はカードが画像で見れてわかりやすかったんですが)
・トップレア
・トップアンコ
・トップコモンよりいいレア、アンコ
・トップコモン(とそれと同レベルのレア、アンコ)
このカテゴリーに《天馬の乗り手》
・トップコモンに劣るレア、アンコ
このカテゴリーに《豚の呪い》