KTKドラフト4回目
moで「タルキール覇王譚」*3ドラフト。4回目

ピック譜はこちら。
Khans of Tarkir Prerelease Swiss Draft
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/2014Oct/20141004_KTK03.html

うーん、初手《アブザンの隆盛》《増え続ける成長》ときてるから、素直に白黒緑きめうちぎみに生物多めにピックしておけばよかった。
前回みたいに3pack目でラスゴがとれた、って感じじゃなくて、最初からデッキの指針になるようなカードをピックしているんだから、それに従うべき。
というわけで、
1-6は《本質捕らえ》(生物カウンターして自分の生物に+1/+1を2個)じゃなくて《必殺の一射》(攻撃生物破壊)
1-9も《アブザンの戦旗》じゃなくて《軍用ビヒモス》
1-10は《ラクシャーサの秘密》じゃなくて《ジェスカイの学徒》かなー、ここは悩むな。黒緑の探査の目はまだありそう。
2-1はかなりギルティで、なぜか《凶暴な拳刃》を取ってしまった。《抵抗の妙技》だよね。
みため気持ち悪いくらいの性能だったんで、取ってしまった。反省。
2-10は、白黒ランドとったけど、取り損ねた《抵抗の妙技》だったかな。
3pack目に生物がいないのに気がついてかき集めたたんだけど、間に合ってない。

この環境のピックってキューブに似てないですかね?



1回戦 vs緑青赤<ティムール>
・生物並べてピンポンパンして勝ち。
・土地しか引かず負け。
・1マリガン生物並べて押し込んで勝ち。
 →○×○

2回戦 vs黒緑青<スゥルタイ>BGU タッチ赤
・負け。
・勝ち。
・負け。
 3本目がプレイミス。8/6再生持ちとなった《血蠅の大群》を《反逆の行動》で奪われて殴られたんだけど、《ケルゥの吸血者》の能力で対応して生贄に捧げておけばよかった。
 《アブザンの隆盛》も貼ってあったのでむしろアド得だった。相手のスペルを1枚無駄にして、殴られる予定だったのが、むしろ4点ライフ差をつけて、1/1とはいえ相手は止められない飛行が出てくる。
《殻脱ぎ》もついてたので、デカいアタッカーを生き残らせようと欲が出た。
 その後、相手は自分のターンのうちに探査除去の《残忍な切断》を使って除去。
 んで、そのワンパンチがきいて最後にX火力打たれて死亡。
 へたすぎ。
 →×○×

3回戦 赤白黒<マルドゥ>RWB
・生物なし手札をマリガンしたら土地2枚で止まって負け。
・デカ物並べてピンポンパンして勝ち。
・展開手順を間違えてテンポを失い、それを回復しきれず後手に回って負け。
 →×○× 

 毎回ランドサーチは抜いて色の合わない変異突っ込んでた。

 あれだ、さすがにテーロス環境に比べて格段に選択肢が多い。
 ピックでも、プレイングでも。
 ということは俺の苦手な環境ってことだな。
 でも、なんだろう、逆転ハラハラがあってたのしい。

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