KTKドラフト16回目
moで「タルキール覇王譚」*3ドラフトの16回目はスイスに参加。

ピック譜はこちら。
Khans of Tarkir Release Swiss Draft
http://island.geocities.jp/hogehoge_mtg/2014Oct/20141021_KTK16.html

開幕2連続青レア変異スタートのうえ、2-1でかみ合った《幽霊火の刃》ゲット。
例によって緑青赤<ティムール>か青赤白<ジェスカイ>にしようかと思ったけど、うまい具合に土地が取れずに緑も白も決定打に欠けるので青赤純正2色デッキとなった。
2マナ以下6枚に変異てんこ盛りにバウンス押し込みといい感じ。
2-10は変異ってことで《幽霊火の刃》と相性いいかなと0/5変異《僧院の群れ》とってるけど《石弾の弾幕》を取るべきだった。
実は2-6ですでに取ってたと思ってたんだけど、ピックしてたのは《打ち倒し》だった。3-12で「2枚目だけど取っとくか」とピックしてなければ大変なことになってた。
この2枚区別しにくい(´・ω・`)


1回戦 vs赤白黒<マルドゥ>
・1マリガンだが《ケルゥの呪文奪い》変異に《幽霊火の刃》をつけて4/4となって押し込むも相手の場には4/5《吠える鞍暴れ》、5/3《クルーマの盟族》と並びさすがにやばいとおもったが、6マナに到達したところで相手の5/4一体ブロックするなの《マルドゥの荒くれ乗り》を奪って押し込んで壮絶な相討ち合戦の末相手を4/5《鞍暴れ》、こちら《刃》のついた変異と《4/3山頂をうろつくもの》なったところで《死の投下》でこちらの場がまったいらのピンチに。
 幸い、手札にあった3/1果敢《沸血の熟練者》に《幽霊火の刃》を付けにらみ合いながら最後は《千の風》素だしと次のターンの《谷を駆ける者》で押し切って勝ち。
・ダブルマリガンしてがんばったけど負け。でもプレイミスがあっての負け。ちゃんとプレイしてれば勝ててたかも。
 《引き剥がし》でルーティングしたけど、土地を捨ててしまった。2体バウンス《水渦》の6マナ到達のためにもスペルを捨てるべきだった。
・ハゲで殴って、《マルドゥの心臓貫き》で変異焼いて、デカ物バウンスして、出しなおしたデカ物を《鐘音の一撃》で抑え込んで押し込んで勝ち。
 →○×○

2回戦 vs白黒緑<アブザン>
・1ターン目に《幽霊火の刃》が出て変異の《隠道の神秘家》に+2/+2ついて表返って殴って勝ち。
・1体バウンスして2体バウンスして《千の風》表返って勝ちw
 →○○

3回戦 vs青赤白<ジェスカイ>
・1ターン目1/2速攻果敢《僧院の速槍》、2ターン目2/2速攻《谷を駆ける者》、3ターン目変異、4ターン目《幽霊火の刃》と猛攻で勝ち。
・後手ダブルマリガンして負け。
・サイドボードで山1枚と《苦しめる声》追加。なんとか順調に2ターン目《谷を駆ける者》、3ターン目《ケルゥの呪文奪い》変異4ターン目《刃》と攻め立てて最後は《石弾の弾幕》して勝ち!
 →○×○

 久々の優勝。
 ただ、1回戦はプレイングがへぼすぎるし、そもそも土地16枚はなんぼなんでも少なすぎた。
 生物が変異の表返りコストを除くと4マナ以下になっているのでいいかな、と思ったけど、基本地形ばかりで、開幕赤マナでなくてマリガンしたことが多く、山が足りてなかった。
 ぎりぎり気がついて3回戦3本目で調整できてそれが結果につながったのは良かった。

 どうやら、明日のメンテまでがリリースイベント期間らしい。
 直近の4回のうち3回はスイスとはいえ連続で決勝まで勝ち上がり、最後は優勝までできてうれしい。
 うん、なんとなくつかんだ感じはあるな。
 やったね!


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索